進化する「MDM(モバイルデバイス管理)」の最新動向[第1回]――多様化する選択基準

スマートフォン/タブレットを企業で安全に利用し効率的に管理するために不可欠なMDM(モバイルデバイス管理)。企業のニーズが多様化・高度化するのに合わせ、その機能も急速に進化している。

スマートフォンやタブレット端末を企業が活用するに当たって、MDM(モバイルデバイス管理)は不可欠なものになりつつある。

スマートフォン/タブレットはPCと同様にさまざまな情報を扱い、社内システムや業務アプリケーションを利用することになるため、企業のIT/ネットワークの管理者は、多様化するこれらの情報端末とアプリケーションを管理する方法を見直す必要に迫られている。MDMは、極めて有効なソリューションとなる。

MDMは、多数の端末を遠隔から制御・管理するものだ。その機能と目的はさまざまなタイプがあり、ソフトウェアの形や、サービスとして提供される。核となる機能を整理すると次の3つになる。

(1)紛失・盗難対策
紛失・盗難に対して情報漏洩などの被害を食い止めるための機能だ。主な紛失・盗難対策機能としては以下のものがある。

MDMの主要機能1
[クリックで拡大]

(2)業務外・不正使用の禁止(デバイス制御)
デバイスを業務目的以外に使用できないようにする機能である。主な機能は以下の通り。

MDMの主要機能2
[クリックで拡大]

(3)端末・アプリ管理の効率化
デバイスや業務アプリケーションを一括管理する機能のことだ。同じく主な機能を以下に示した。

[クリックで拡大]

さて、こうした基本機能を軸にしながら、最近では、より高度な情報漏洩対策やセキュリティ機能を具備するもの、他のソリューションとの連携を図ることで差別化するなど、MDM製品・サービスが独自の方向性を見せ始めている。

その進化の背景となっているのが、(1)ニーズの高度化、(2)提供ベンダーの多様化という2つの動きだ。まず、この動きを押さえておこう。

月刊テレコミュニケーション2012年2月号から再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。