ソフトバンク宮内副社長「Google Appsを全社導入した理由」~ Google Enterprise Dayレポート(2)

7月20日に行われた「Google Enterprise Day」には、ソフトバンクグループ通信3社の宮内謙副社長も登場した。宮内氏は「ソフトバンクはスピードでは誰にも負けないと思ってきたが、もっとスピードを上げられる」などと、全社2万6000人にGoogle Appsを導入した理由を語った。

7月20日に開催されたグーグルの企業向けイベント「Google Enterprise Day」の基調講演には、ソフトバンクグループ通信3社で副社長を務める宮内謙氏も登場した。

今年2月からソフトバンクテレコムが「Google Apps for Business」の提供を開始するなど、両社は現在パートナー関係にあるが、実はソフトバンクは国内最大級のGoogle Appsユーザーでもある。ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBBの3社の全社員2万6000人を対象に、Google Appsを導入したことを7月20日に発表している。

全社員2万6000人がGoogle Appsへ移行したソフトバンクグループ通信3社
全社員2万6000人がGoogle Appsへ移行したソフトバンクグループ通信3社

Google Appsへの全面移行を決めたきっかけについて宮内氏は「昨年12月にグーグル本社を訪問した際、100% Webやコラボレーションのデモを見せてもらって、いつでもどこでも業務ができると非常に強い衝撃を受けた」と説明。「大幅にコストダウンできる」点ももちろん大きな採用理由だったが、それ以上に「仕事がクリエイティブになる」点、そして「ソフトバンクはスピードでは誰にも負けないと思ってきたが、もっとスピードを上げられそう」な点を評価したという。

Google Appsの展開は、ソフトバンクテレコムで先行して4月から始まり、現在では通信3社すべてが完全移行した。iPhoneやiPad、Androidと組み合わせ、いつでもどこでもGoogle Appsで業務ができるようにしているという。なお、2006年にExchangeを導入したときには要件定義からシステム構築まで約6カ月を要したが、Google Appsの導入期間は約5週間で済んだとのこと。その要因としては、サーバーやストレージの調達・格納などが不要な点が大きかったという。

Google Appsの導入にかかった時間は約5週間
Google Appsの導入にかかった時間は約5週間

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。