スマートフォン/タブレット型多機能端末でビジネス改革[第1回]――「試験導入の壁」を突破する

“ポストPC”として急速な普及が見込まれるスマートフォンとタブレット型多機能端末。それは、ビジネスユースとて例外ではない。本連載では、これら次世代情報端末の導入方法と運用時の留意点などを説明する。

iPadが発売されて以降、多くのメディアがスマートフォンやタブレット端末といった“次世代情報端末”のビジネスにおける活用事例を採りあげた。

しかし、実業務への適用に向けてスタートを切れた企業は、その中でもほんの一握りである。9割以上は、依然として試験導入に留まっている。

企業はこれらの次世代情報端末に高い関心を持ち、積極的に試験導入を行っているにもかかわらず、なぜ実業務への適用に辿り着けないのか。

日立コンサルティングでは、次世代情報端末の導入を支援するサービスを展開している。2010年9月に、ソフトバンクテレコム、日立グループ各社他との協力体制のもと「iPhone/iPad(スマートフォン/タブレット型多機能端末)活用コンサルティングサービス」の提供を開始し、数カ月間で多くの企業から高評価を頂戴している。

これまで講習会の開催、導入支援、次世代情報端末に対応した新製品戦略立案などを中心に、さまざまな相談に応じてきた。本連載では、そのなかで収集された市場の動きや企業の声を踏まえて、成功するための活用方法を提言する。

第1回は、前提知識として、ビジネスにおける次世代情報端末の可能性や位置付け、導入のアプローチを説明する。

中西栄子(なかにし・えいこ)
日立コンサルティング シニアマネージャ。CRM領域における業務改革・システム改革、最新IT技術に関わる新規事業立上げなどを中心としたコンサルティング業務に従事。通信業界・製造業界・インターネット業界などのクライアントを対象とし、多数のプロジェクトを統括してきた。現在「次世代情報端末・活用コンサルティング」をリード

小宮大輔(こみや・だいすけ)
日立コンサルティング コンサルタント。新規事業に関する市場分析やSaaS領域におけるコンサルティング業務に従事。現在は次世代情報端末・活用コンサルティング業務に携わる。「次世代情報端末の市場動向と市場ニーズ」「次世代情報端末の活用について」などのテーマで講演・セミナ講師も務めている

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。