「リモートでも雑談・立ち話」、NTTコムがWeb会議にできないニーズに対応する「NeWork」

NTTコミュニケーションズは9月4日、オンラインワークスペース「NeWork」の説明会を開催した。NeWorkは、リモートワークにおけるコミュニケーションの活性化を目的としたツール。Web会議では難しい、ちょっとした相談や雑談を気軽に行えるようにデザインされている。

NTTコミュニケーションズは2020年9月4日、オンラインワークスペース「NeWork(ニューワーク)」に関する説明会を開催した。

NeWorkは、立ち話感覚でのちょっとした相談や雑談などリモートワークにおけるコミュニケーションの活性化を目的にデザインされた。PCのWebブラウザからログインし、自分の居場所にあたる「ワークスペース」に入ると、プロジェクトや話題ごとに「バブル」を作ることができる。このバブルが仮想的な部屋(会話スペース)として機能する。同じバブルに入っていれば、マイクに向かって話すだけで全員に伝わるので、同じオフィスにいるかのようにチームやプロジェクトのメンバーに話しかけることができるという。

NeWorkの画面イメージ

「新型コロナウイルスでオフィスにメンバーが集まって仕事をする働き方が一変した。ほぼ全社員がリモートワークという今までにない状況の中で、新しいコミュニケーションを提供しなければならないと使命を感じた」とNTTコム 取締役 プラットフォームサービス本部 アプリケーションサービス部 部長の工藤潤一氏は開発の経緯を説明した。

NTTコミュニケーションズ 取締役 プラットフォームサービス本部
アプリケーションサービス部 部長の工藤潤一氏

開発にあたっては、プロダクトデザイナーやアートデザイナー、ITコンサルタントなど様々な分野の専門家へのインタビューや、リモート会議ツールユーザーへのアンケートを行い、リモートワークにおけるコミュニケーションの課題やニーズの把握に努めた。

その結果、浮き彫りになったのが①コミュニケーションの絶対量の減少、②会議時間以外の余白の消失、③新しい気づきや雑談の減少といった課題だ。

リモートワークでコミュニケーションに課題が生まれている

オフィスでは隣に座っている人に話しかけたり、上司にちょっと相談するといったことができるが、離れていると、そうした会話をするにもわざわざWeb会議を設定しなければならない。オフィスで当たり前のように行われていた、”どうでもいい”会話をする機会が減っているという。

「Web会議はレッドオーシャンで、世の中に定着し始めている。ただ、既存のWeb会議では充足できないニーズもある。NeWorkはそうしたニーズに対応し、リモートワークにおけるチームの一体感を醸成することができる」とプラットフォームサービス本部 アプリケーションサービス部 担当課長の大野智史氏は述べた。

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