ジュニパーネットワークス株式会社セブン&アイのWi-Fi改革の成功要因 AI×可視化で、高度なITスキルがなくても運用を効率化

ネットワークインフラの更改に着手したセブン&アイ グループ。Wi-Fiについても統合を目指して新システムを導入したが、課題解決できず利用者からのクレームが頻発。セブン&アイは、導入して間もないWi-Fiの全面更改を決断する。

セブン‐イレブン、イトーヨーカドー、デニーズ、ロフトなど、誰でも一度は利用したことのある店舗を通じて、消費者のあらゆるライフシーンに合わせた幅広いサービスを提供しているセブン&アイ グループ。

事業会社を含めて25社・約1600拠点、3万人超 (2024年8月末時点)のユーザーが利用するPCやネットワーク、クラウドサービスなどを統括するセブン&アイ・ホールディングスのグループシステム部は、グループ全体のITインフラの統合を推進する中、新しいWi-Fiシステムを導入したものの、大きな課題に直面した。

このままでは課題を解決できず、利用者も満足させられないため、注目したのがジュニパーネットワークスの「Juniper Mist」。当初は「導入に反対していた」と明かすグループシステム部のある1人も「目標達成率は120%」と高く評価する。

セブン&アイ グループはWi-Fi環境の改革をどのように成功させたのか――。セブン&アイ・ホールディングス グループシステム部に取材した。

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