ドコモ、感覚共有技術「FEEL TECH」を活用した映画視聴体験イベントを開催

NTTドコモは2025年1月20日、感覚共有技術「FEEL TECH」を活用した新たな映画視聴体験コンテンツが体験できるイベントを開催することを発表した。

FEEL TECHはドコモが開発する「人間拡張基盤」の1つで、振動の検知・再現によって触覚を共有するもの(参考記事)。今回、この技術を活用して映画の登場人物の触覚や感情を体験者に共有する新たなコンテンツを開発した。このコンテンツを体験できるイベントを、1月21日から国内各地の映画館やドコモショップ等で開催する。来場者は誰でも体験できるという。

「FEEL TECH」で使用される振動デバイス(半球形の白いデバイスを両手に持っている写真)

「FEEL TECH」で使用される振動デバイス

「FEEL TECH」の体験イメージ(振動デバイスを持ち、ヘッドホンを装着した女性が映像を視聴している写真)

「FEEL TECH」の体験イメージ

イベントに用いられる映画はドリームワークスが制作したアニメ「野生の島のロズ」。登場人物の感情や動き、シーンを表す触覚データが映像に付加されたコンテンツを、FEEL TECHを通して体験する。

アニメ「野生の島のロズ」のイメージ画像

コンテンツを開発したドコモR&Dによれば、視覚・聴覚に加えて触覚が登場人物の感情の理解促進に大きく影響すると考えられるという。登場人物の感情や感覚、鳥や動物たちが走ったり飛んだりするシーンの地面や空気の震えなどを、振動デバイスを通して体験者に共有することにより、映画の登場人物が感じている世界をまるで同じように体験することが可能になったとしている。

体験イベントの日程・会場。これら以外の開催については決定次第特設サイトで案内されるとのこと(イベントの日時と会場の一覧表)

体験イベントの日程・会場。これら以外の開催については決定次第特設サイトで案内されるとのこと

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。