Asteriskで新サービス続々!?――ブリックスが電話通訳を低コストで実現

今や新しいサービスといえばWebから生まれるものばかりだが、まだまだ「電話」にも可能性はあるかもしれない。Asteriskの登場により、電話を活用したサービスが低コストで開発できるようになっているためだ。例えば、多言語コンタクトセンター事業を展開するブリックスも、Asteriskを活用して新サービスを低コストで立ち上げた1社だ。

FacebookにTwitterなど、今や新しいサービスといえばWebから生まれるものばかりだが、まだまだ「電話」にも可能性はあるかもしれない。例えば、今年1月から電話を活用したこんなサービスが始まっている。多言語コンタクトセンター事業を行うブリックスが提供す通訳サービス「CALL US(コーラス)」である。

CALL USは、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5カ国語の通訳サービスを24時間365日、電話を介して提供するものだ。

日本語をほとんど話せない外国人客が来店したとしよう。ショップスタッフも外国語は話せない。身振り手振りや簡単な単語レベルでコミュニケーションが成り立つケースも多いだろうが、詳しい説明が必要な場合にはお手上げだ。

CALL USが役立つのはこうしたシーンにおいてである。CALL USの専用電話番号に電話をかけると、日本語と外国語の両方を話せるバイリンガルのオペレーターが応答。スピーカーフォンや受話器の受け渡しなどにより、通訳オペレーターを交えた三者間通話が行える。

「先日は、韓国人の患者さんが来られた歯医者の方にご利用いただいた。日常会話には不自由がなくても、専門用語は難しいという方は多い。その歯医者さんからは、治療内容をしっかり説明できたと感謝された」と同社事業開発室の山村哲平氏は話す。

ブリックスの電話通訳サービス「CALL US」
CALL USの加入者に提供されるシール。店舗、病院、レストラン、ホテルなどの入り口などに、「5カ国語OK」を示すこのシールを貼っておけば、外国人客の増加が見込めそうだ

本記事は月刊テレコミュニケーション2011年5月号に掲載した記事を再編集したものです。内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。