テレビ会議/Web会議などのビジュアルコミュニケーションシステム――。現状では会議室内での利用が中心となっているが、最近キーワードとして急浮上しているのが「パーソナル」だ。シスコシステムズ・エンタープライズマーケティングの佐々木明夫マーケティングマネージャーによれば、「ユーザーは会議室以外での利用を見据え始めている」という。自席などでパーソナルにテレビ会議/Web会議を利用するケースが増えてきているのだそうだ。
このパーソナルという領域は、Web会議システムが最も得意とするところだ。PCとWebカメラ、インターネット環境さえあれば、オフィス内の自席はもちろん、自宅や外出先などでも利用できる。
ただ最近では、パーソナル用途のテレビ会議も充実してきている。例えばシスコ(旧タンバーグ)のテレビ会議で現在、最も売れているのはパーソナルタイプだという。同社コラボレーション事業テレプレゼンスビデオ営業部の藤嶋眞知子マーケティングマネージャーは「従来の部屋と部屋をつなぐものから、人と人をつなぐコミュニケーションツールへと変化してきている」と語る。
シスコはデスクトップ用のテレビ会議端末として「EX90」や「E20」などをラインナップしている。EX90は、役員クラスの自席での利用を想定しており、フルHD画質やタッチインターフェースなどが特徴だ。E20はテレビ電話タイプの製品で、社員の利用や受付端末としての利用を想定している。
シスコシステムズ(旧タンバーグ)の「EX90」はエグゼクティブ利用を意識したパーソナル向けのテレビ会議端末だ |
また、ポリコムもHD対応の「Polycom HDX 4000 シリーズ」でパーソナルユースに対応したほか、テレビ電話タイプの「Polycom VVX 1500 D」も用意している。
ポリコムのビジネス メディア フォン「Polycom VVX 1500 D」は、H.323とSIPに準拠した低価格モデル。PCでWeb会議をしたくないというケースなどでも採用が多いという |