NTTグループは2022年3月31日、新たな生活インフラとして期待されるXR(Extended Reality)領域において、幅広いサービスを提供するとともに、顧客のニーズに合った最適なサービスを選択できるよう、新たなXRサービスブランドとして「NTT XR(Extended Reality)」を立ち上げると発表した。
「NTT XR」のロゴ |
新ブランドの下、法人および個人向けの各種サービスから、各社共用のXR技術基盤、デバイスに至るまで様々なサービスをラインナップしていく。
「NTT XR」のビジョン・ミッション・バリューは、以下の通り。
【ビジョン】NTT XRがめざす世界観
リアルの限界を超えて、夢や思いを体験し、共感し合える世界へ
【ミッション】NTT XRの使命
現実と仮想世界をXR で編集し、自由な表現の共有と共感を促すメディアを提供します
【バリュー】NTT XRの提供価値
・距離・時間・物質・身体など、あらゆるリアルの限界を超越します
・集合知の活用により、理解や行動を最適化し、生活を楽しく便利にします
・いつでも望む世界を創り、好きな世界を往き来できる特別な体験を提供します
・多様なコミュニティーとの出会いと、ダイレクトな体験を通じて、人と人との共感を生み出します
・無限に拡がるXR 世界へ人類を誘い、パートナーと共に産業を興し発展させます
NTTグループは今後、上記「NTT XR」ブランドコンセプトの下、様々なサービスをグループ各社から国内外に提供する。個人向けサービスについては、NTTドコモよりマルチデバイス型メタバース「XR World」を提供し、その空間の中で、音楽、アニメ、ダンスをはじめとする幅広い分野へ取り組みを拡大していく。
法人向けには遠隔会議、現場作業支援、研修、マーケティング関連サービス等の展開に加え、教育、観光分野におけるサービス開発を進める。
また、XRの普及に伴い増大するトラヒックやデータ量に対応し、ハイクオリティで快適なXR体験を提供するため、「NTT XR」サービスには光電融合デバイス、クラウドレンダリング等のIOWN関連技術を積極的に導入していくという。