SPECIAL TOPIC4か月かかるクラウド接続を1日で! 「Alkira」でマルチクラウドネットワークを一元管理

DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する上で、欠かせないのがマルチクラウド活用である。だが、マルチクラウド活用を進めるにつれ、各環境をつなぐネットワークは複雑性を増している。日商エレクトロニクスが提供する「Alkira」はDX時代に欠かせないマルチクラウドのネットワーク管理を、内製でも容易に実現できるソリューションだ。

エンタープライズレベルのネットワークセキュリティとガバナンスを実現
第三の特徴は、ネットワークセキュリティとガバナンスが担保されることだ。企業や組織ではセキュリティ対策を施しているのにもかかわらず、ランサムウェアの被害は日々、報告されている。

このようなサイバー攻撃の対策として有効なのが、ネットワークを複数の異なるサブネットワーク(セグメント)に分割するネットワークセグメンテーションだ。ネットワーク内を仮想的に区切ることで、それぞれのサブネットワークに対してトラフィック、サービス、ユーザーの経路制御やセキュリティポリシー適用が可能になる。そのため、たとえ1つのセグメンテーションがサイバー攻撃で被害を受けたとしても、別のセグメントは影響を受けないため、被害の極小化につながるというわけだ。

「米CISA(サイバーセキュリティー・インフラセキュリティ庁)も、サイバーセキュリティのベストプラクティスとして、ネットワークセグメンテーションを推奨しています。また最近の脅威としては、Log4jの脆弱性(Log4Shell)対策としてもネットワークセグメンテーションは有効です」(坂口氏)

もちろん、各クラウドベンダーもそれぞれのポリシーでセグメンテーションを行っており、マルチクラウドネットワーク環境の場合は、それを共通のポリシーで実装することがベストプラクティスになる。「仕様が異なるため、実装が非常に複雑で、管理も煩雑になります」と坂口氏は語る。だがAlkiraなら各クラウドのネットワーク環境においてもセグメンテーションを一元的に実装し、管理することができるようになる。

さらにパロアルトネットワークスやチェックポイント、シスコ、Zscalerなどのクラウドセキュリティと連携する機能もある。「Alkira自体がエンティティごとにネットワークに繋げる/繋げないといった、ゼロトラストネットワークを実現するための機能があります。さらにセキュリティの専業ベンダーと連携することで、エンタープライズレベルのセキュリティを企業ネットワーク全体に抜け漏れなく提供できます」と黒岩氏は語る。

ネットワークセグメンテーションのイメージ
ネットワークセグメンテーションのイメージ
マルチクラウドネットワークの環境を構築するためには、考慮すべき作業や要素が多岐にわたる。これらの作業や要素に対して外注することもできるが、スピードが問われるDX時代においては、内製化という選択が大きな価値をもたらす。

だが、多くの企業にとってIT人材は不足しており、インフラの管理やそれらを支えるソリューションの導入から運用はインテグレーターに外注しなくてはならないのが実情だ。こうした傾向はマルチクラウドの活用がDXへのカギを握る昨今では、ますます加速していくだろう。

「外注自体はメリットもありますが、時間や費用の面ではどうしても負担が大きくなってしまいます。しかし、操作性に優れているAlkiraならばユーザー企業が直接操作できるソリューションであり、学習コストの面でも優れています」と小松氏は語る。

現在、多くの企業がマルチクラウドネットワークを包括的に管理する必要性に迫られながら、市場にはこれを実現できるソリューションは多くない。なぜAlkiraは可能なのか。それは同社のルーツに秘密がある。

実はAlkiraはSD-WAN市場を切り開いたViptela(現在はCiscoが買収)の創業者であるアミール・カーン氏がマルチクラウド時代を見据えて、「安全なグローバル統一マルチクラウド・ネットワーク・インフラを構築・展開することを可能にし、高度なネットワークとサービス、エンド・ツー・エンドの可視性とガバナンスを提供する」ことをミッションに開発されたソリューション。

「企業ネットワークにクラウドが組み込まれていく中で、拠点などからダイレクトにインターネット接続を利用できるSD-WANが市場に広がりました。そしてこれからの時代はインターネット接続だけでなく、マルチクラウドネットワークが必要不可欠になります。将来を見据えていち早く開発されたのがAlkiraなのです」と坂口氏は語る。

「マルチクラウドに移行したい」、「マルチクラウドネットワークの設計や運用を内製化したい」という企業は、ぜひ、AlkiraでDX時代のビジネススピードにマッチしたマルチクラウドネットワークをぜひ手に入れてほしい。

Alkiraに興味持った方は3月にWebinar開催しますのでお申し込みください。詳細は以下まで。
https://www.nissho-ele.co.jp/event/cloud_network_202203/index.html

<お問い合わせ先>
日商エレクトロニクス株式会社 Alkira担当窓口
E-Mail:alkira-bd@nissho-ele.co.jp
URL:https://www.nissho-ele.co.jp/product/alkira/index.html

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。