ワイヤレスジャパン 2021講演レポート「5G・6Gでキャリアとともにイノベーションを起こす」インテル堀田氏

ネットワーク仮想化が進展するなか、通信キャリア向け5Gビジネスを強化しているインテル。ワイヤレスジャパンの基調講演では、その全容が詳らかにされた。来るべき6Gでも、標準化活動と製品の両面からキャリアをサポートする。

キャリアの声を反映し、ネットワークに最適化した製品を展開これらのユースケースで使われているCPUは、今年4月に発表された最新の「第3世代インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサー」だ。合計36製品あるうち型番の末尾に「N」が付く4製品は、インテル社内で「ネットワークシリーズ(Nシリーズ)」と呼ばれる。

キャリアの声を反映した「第3世代インテルXeonスケーラブル・プロセッサー」

このNシリーズは、「こういうCPUが欲しい」という世界中の通信キャリアから寄せられた声を反映したCPUで、ネットワーク・インフラに最適化されているという。

従来は、インテル製品を使ってハードウェアを製造するOEM/ODM、あるいはインテル製品を再販したりソリューションとして提供するSIerやISVといったパートナーとの関係を重視しており、「どういう製品がどれだけ売れているかという情報は持っていたが、製品をどのように使っていただいているかという情報はなかった」(堀田氏)。

Nシリーズは、インテルにとって前例のない取り組みだが、2021年度第1四半期時点ですでに20万個が出荷済みと好調だ。「5Gネットワークやハイブリッド・クラウドを構築するニーズの高まりから、今も数字を伸ばしている」と堀田氏は述べた。

インテルは、エッジ・コンピューティング向けの「Xeon D」についても最新アーキテクチャーに対応した製品を2021年内にリリースする。シスコの5Gネットワーク製品やデル・テクノロジーズのエッジ・プラットフォーム、楽天モバイルの次世代RAN製品などでサンプリングを行っており、各社から寄せられた意見を基に最終形態を作っているところだ。

「Xeon D」の最新版は2021年内にもリリースされる

「インテルは、お客様とともに新しいイノベーションを起こしていくことにフォーカスしている」と堀田氏は強調した。

こうした姿勢を象徴するのが、ネットワーク領域のエコスシステム「Intel® Network Builders」だ。

メンバーには各国の通信キャリアやSIer、ISV、ハードウェアベンダーが名前を連ねており、実環境でインテル製品のテストを何千回と繰り返した後、パッケージやソリューションとして提供される。このエコシステムを通じて新たに製品やソリューションも生まれている。

「Intel Network Builders」には、各国のキャリアらが参加している

また、ユニークな取り組みとして、インテルはグーグル・クラウドとともに、5Gとエッジのためのリファレンス・アーキテクチャーや統合ソリューションを開発している。通信キャリアが5Gやエッジ・ソリューションを迅速にデプロイするのをサポートするのが目的だという。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。