TD衛星通信システムは2020年7月1日、大手衛星通信会社であるインテルサット社(本社:ルクセンブルグ)の通信衛星を利用した衛星ブロードバンドサービス「PLANET-BB」サービスを同年9月から提供開始すると発表した。
同社はIPSTAR衛星ブロードバンドサービスの代理店として衛星ブロードバンド事業に携わっており、自治体を中心に約1300台の導入実績を持つ。今回発表したPLANET-BBサービスは、インテルサット社の衛星通信回線を借受け、VNO(仮想ネットワークオペレータ)方式で日本国内に提供する。
サービスメニューは、初期費用のみで月額利用料不要、使用時のみ1日単位で支払うBCPプランを柱に4つのプランを準備している。オプションとして、この衛星ブロードバンド回線を利用したIP通話も用意。IP電話プロバイダと契約することで、050番号を取得し外線通話も可能となる。
「PLANET-BB」サービスのメニュー
危機管理が必要とされるなか、災害発生時の通信手段の確保が必須である自治体のほか、中山間の工事現場や太陽光発電所等監視用回線として多くの需要を見込んでおり、当初1年で約1000台の販売を目標としている。