SPECIAL TOPICVPN逼迫や「SaaSが遅い」問題を解消!テレワーク環境整備を手軽に実現

Office 365等のSaaSの利用拡大に伴い、企業はその下支えとなるネットワークの再設計・構築を迫られている。大量に発生するトラフィックを効率的にさばき、快適なクラウド利用を実現するにはどうすればよいのか。「IIJクラウドプロキシサービス」は、その有力な解決策になると同時に、テレワーク環境の整備にも大きく貢献する。

Office 365やG Suite等のSaaSを利用する企業が、通信ネットワークに起因する問題に悩まされるケースが相次いでいる。「SaaSのレスポンスが悪くて使えない」「Webアクセスや他の業務アプリケーションまで遅くなった」といったトラブルだ。

これは、SaaS宛のトラフィック/セッション数が増大し、プロキシやファイアウォール等のゲートウェイ設備が圧迫されることで生じるものだ。

企業ITのクラウド化に伴い、以前はWAN内に閉じていた業務アプリケーションの通信がクラウド方向へと変化し、インターネットトラフィックとセッション数が激増した。その結果、出入口となるインターネット回線やプロキシサーバー等の負荷が増大し、これがボトルネックとなってインターネットを介するあらゆる活動に悪影響を及ぼす。大量のセッションが発生するOffice 365は、特にこの傾向が顕著だ。

クラウドのUX(ユーザーエクスペリエンス)が悪化することは、すなわち生産性の低下につながる。SaaS導入時にこの“落とし穴”に陥らないためにはどうすればいいのか。

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