ビー・エム・ダブリューは2010年10月7日、BMWおよびMINIの全国の正規ディーラー全店舗に、iPadを導入することを決定したと発表した。MINIの正規ディーラーには今年10月末まで、BMWの正規ディーラーについては今年末までに導入する予定。導入はソフトバンクテレコムを通じて行う。
今回の導入にあわせて、同社ではBMWおよびMINI用にiPadで確認できるカラーリングシステムや専用カタログ、製品の動画コンテンツなどを開発。iPadを店頭での顧客とのコミュニケーションツールとして活用する予定だという。これにより、サービスの質を向上し、さらに顧客満足度を高めることを目指す。
また、営業活動支援ツールや、新製品導入時の教育ツールをiPad専用に開発することも計画。セールススタッフの業務プロセスをより効率化させることも狙っているという。