――「ソーシャルICTパイオニア」を目指すという方針を就任会見で打ち出しました。
小林 世の中の方からすると、NTT西日本グループは、やはりまだまだ「電話の会社」「光サービスの会社」という印象だと思います。
今も提供していますが、電話やネットワークだけではない、いろいろなサービスをもっともっと展開し、社会的な課題をICTで解決していきたい。そして、地域のお客様に愛され、頼りにされる会社になりたい――。
そうした目標をキャッチコピーにしたのが「ソーシャルICTパイオニア」です。社会的な課題をICTで解決するので「ソーシャルICT」。なおかつ“先駆者”として、先頭に立って地域の自治体や企業の方々と一緒にやっていきたいということで「パイオニア」です。
――地域の課題を先駆者として解決していける能力が、NTT西日本グループにはあると。
小林 なぜ、そんなことが言えるのかというと、まだ原石なのですが、NTT西日本グループには3つの強みがあると思っているからです。
1つは「技術」です。NTTの研究所も含めて、ICTに関するノウハウや先進的な技術について、我々は十分な素養を持っているつもりです。
2つめは、営業活動を通じて、いろいろな自治体や企業の方々とお話しさせていただいている「人」ですね。地域のお客様の相談事をお聞きして提案できるという意味では、かなりいい線をいっていると思います。
そして3つめは、我々が持っている「設備(アセット)」です。これには2つあって、1つは通信ネットワーク、もう1つは通信ビルです。特に通信ビルをもっと活用できるのではないかと考えています。
これら3つの強みをさらに磨いていけば、地域の自治体や企業の方々に、もっと優れた「課題解決型」ソリューションを提案できます。我々が先頭に立って、地域の方々と一緒に“変化”を起こしていきます。