ブロケードとアバイアの統合で「世界3位」に躍進したエクストリームが事業戦略を発表

ブロケードにアバイアと、ネットワークベンダーの買収を続けてきたエクストリーム ネットワークスが2017年11月16日、事業戦略発表を行った。企業のネットワークエッジからデータセンターネットワークまでポートフォリオを広げ、「世界3位」に躍進。今後はソフトウェア中心のアプローチで製品・ソリューションの強化を進めるという。

日本法人の大野新社長「業界を揺り動かす」

今後の製品開発・提供については、エンジニアリングプロダクト・マネジメント担当バイスプレジデントのナビル・ブカーリ氏が説明した。

まず強調したのは、買収したブロケードやアバイアの製品を利用する既存顧客・パートナーへの対応だ。「お客様の投資を保護することが重要。ブロケード、アバイアの技術への投資も継続する」。そのうえで、多岐にわたる製品群を効率的に運用するための「クロスドメインの自動化」技術に注力するという。


データセンター向け製品のロードマップ

今後の製品開発についてブカーリ氏が特に強調したのが「ユーザーエクスペリエンスの共通化」だ。

PCやスマートフォン、IoTデバイスがクラウドと接続する際、その間には実に多種多様なネットワークが存在する。企業内ネットワークのWi-Fiエッジからサービスプロバイダのネットワーク、そしてデータセンター内のネットワークまで様々なハードウェアとソフトウェアが使われている。

通常、それらは異なるベンダーの製品で構成され、個別の管理システムで運用される。もちろん、製品を提供するベンダーが異なればサポート窓口も別々だ。

しかし「お客様は1つのベンダーから購入し、1つのベンダーとやり取りをしたい」(ブカーリ氏)。広範なポートフォリオを有するに至ったエクストリームなら、そのニーズに応えられると同氏は話す。さらに、運用管理システムの統合を進めて「マネジメントを共通させる」ことで競合他社への優位性を高めていくと話した。


エンタープライズ向け製品のロードマップ

今後提供する製品については、エンタープライズキャンパス向けとデータセンター向けの2つのラインでソリューション統合を進める考えだ。「四半期ごとに新しい機能を追加し、さらに新たなハードウェアも出していく」という。


日本法人の社長に就任した大野欽司氏

また、説明会の最後には、10月28日付けで日本法人の執行役員社長に就任した大野欽司氏も挨拶。「この業界に一石を投じて、市場を揺るがしたい」と抱負を述べた。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。