NTTコミュニケーションズは2017年3月28日、Software Defined(SD)技術を活用した、「SDx+M」ソリューションの本格提供を開始すると発表した。
SD技術の活用により、柔軟で俊敏性の高いICT環境と、ICT環境全体の一元的・効率的な運用管理を実現し、企業のデジタルトランスフォーメーションに貢献するという。
具体的には3月30日から以下の新サービスの提供を開始する。
まずはSD-WANサービスの「Software-Defined Network Service(SD-NS)」だ。専用線・IP-VPN・インターネット・モバイルなど複数の回線上で、ソフトウェア制御によりオーバーレイネットワークを柔軟に構築・管理できるという。また、Office 365などのSaaS利用時、ユーザー企業のセキュリティポリシーに応じて、拠点からインターネットへの直接接続と、インターネット経由での接続とを使い分けられる。
もう1つは、NTTコムが提供するクラウドやAWSなど、複数のクラウドサービス間をシームレス・高速・セキュアに接続できるという「Software-Defined Exchange Service (SD-Exchange)」だ。セキュリティやロードバランサーなどの付加機能をオンデマンドで利用することもできる。
すでに提供中のオフィスLAN環境の構築ソリューション「Software-Defined LAN Solution(SD-LAN)」も、SDx+Mを構成するソリューションの1つとなる。
また、NTTコムはSDx+Mの開始にあわせて、マネージドICTサービス「Global Management One」の対象サービスに、SD-NS、SD-Exchange、SD-LANソリューションを追加する。
さらにクラウドやオンプレミスシステムを一元的に管理できる「Cloud Management Platform」の機能拡張も行い、SD-NSやSD-LANソリューションにおける対象機器のリソース情報の表示、SD-Exchangeにおける接続先サービスのリソース情報の表示が可能になるという。
「SDx+M」ソリューションの全体像