「会議」以外へ拡がるビジュアルコミュニケーション活用事例 【Case 1】現場のモニタリングにNWカメラ活用――「工場見える化システム」で課題共有

ビジュアルコミュニケーションシステムは、在宅勤務や遠隔教育/セミナー、遠隔医療、品質管理など、活用範囲を加速度的に拡げている。それらの用途で業務改善にどのように貢献しているのかを紹介していく。今回は、現場のモニタリングに活用している例だ。

同社IPネットワーク事業グループ・統合セキュリティチーム「工場見える化システム」担当参事の金指三喜夫氏は、「システムの目的はもともと『現場の見える化』にあった。だが、お客様の要望を集めた結果、情報を現場に見せることも同様に重要だとわかった。進捗状況を示す数値や動画マニュアル、他の工程の状況などをディスプレイに表示する『見せる化』によって、作業員の意識も仕事のやり方も変わってくる」と語る。

記録した映像は、高速あるいは低速で再生して動線分析や工程分析に用い、動画マニュアルの作成、ベテラン技術者のノウハウ収集にも活用できる。そうした成果がまた「見せる化」によって作業員に還元されていくことになる。

現在同社では、工場でのノウハウを元に、商業施設や店舗など、他の現場への応用にも取り組んでいるという。金指氏は「今後はこうした見える化システムが、コミュニケーションツールとして日常的に活用されるようになるだろう」と語っている。

【Case 2】 遠隔拠点の同僚と“立ち話”――テレビ会議の常時接続
【Case 3】 テレビ会議で「品質管理」――HD対応なら質感まで遠隔地からチェックOK
【Case 4】 カリスマ講師も認めた臨場感――テレビ/Web会議が教育事業・社内研修を変革
【Case 5】 本部の“専門家”を各拠点で共有――Web会議で「遠隔窓口相談」を実現した中国銀行

月刊テレコミュニケーション2010年3月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。