JR東日本ウォータービジネスは2010年8月10日から品川駅で、「高度なマーケティング頭脳」を搭載しているという「次世代自販機」2台の先行展開を始めた。
大型タッチパネルディスプレイとWiMAXを搭載した次世代自販機(出典:JR東日本ウォータービジネス) |
大型タッチパネルディスプレイを搭載したこの自販機は、取り付けられたセンサーにより顧客属性(年代・性別)を判定することが可能。そして、顧客属性や季節、時間帯などに応じた商品訴求を行い、需要を喚起できるという。
また、WiMAXにも対応し、デジタルサイネージとして絶えず最新のコンテンツを配信できるとのことだ。
状況に応じて大型タッチディスプレイの表示は変化する(出典:JR東日本ウォータービジネス) |
JR東日本ウォータービジネスでは、今回の先行展開を経て、今後2年以内を目途にJR東日本エキナカにおいて約500台を展開する予定にしている。