IDC Japanは2009年12月17日、国内ユニファイドコミュニケーション市場におけるユーザー企業の利用動向について発表した。
同調査によると、VoIPシステム/サービスを自社の音声プラットフォームとして利用するユーザーは55.3%となり、2008年調査の53.3%から微増したものの、ほぼ横ばいの結果となった。一方、ユニファイドアプリケーションの導入率は08年調査と比べてやや上昇し、特に「プレゼンス機能」「ユニファイドメッセージング」「PBXモバイル内線延長」などへの関心が高かった。また、「IP電話会議、Web会議」も引き続き高い関心を集めた。
同社の眞鍋敬リサーチマネージャーは「ベンダーや販売チャネルは、ユーザーのIT投資意識がプラットフォームから活用方法に変化していることを認識し、意識変化に合わせた販売戦略の立案と実行を行う必要がある」と分析している。