「通信事業者の成長の鍵はビッグデータと海外ベンチャーの活用」~アムドックスがプライベートセミナー

通信事業者にとって今、大きな課題となっているのが、新たな収益源をいかにして確保するのか。その解答の1つとしてOSS/BSSベンダーのアムドックスが提案するのが、ビッグデータの顧客管理への活用と海外ベンチャーとの協業だ。

通信事業者向けのネットワーク運用/ビジネス支援システム(OSS/BSS)ベンダーである日本アムドックスは2014年1月22日、通信分野でのビッグデータ活用とイノベーションをテーマとするプライベートセミナー「Amdocs スタディセッション」を東京都内で開催した。

ビッグデータを活用し、顧客ロイヤルティを向上

セミナーでは、リージョナルヴァイスプレジデントで日本代表を務めるガイ・モードック氏がアムドックスの概要を説明した後、アムドックス本社カスタマーマネジメントマーケティングディレクターのローニット・ドラン氏が通信事業者のビッグデータ活用をテーマにプレゼンテーションを行った。

アムドックス ローニット・ドラン氏
アムドックス カスタマーマネジメントマーケティングディレクター ローニット・ドラン(Ronit Doran)氏

顧客データベースやSNSなどの様々なソースから得られる膨大な構造化・非構造化データを解析し、ビジネスに活用しようとするビッグデータへの関心は通信事業者の間でも強くなっている。

しかしドラン氏は、「現状ではまだ十分に活用されているとはいえない」という。例えば、ビッグデータを顧客管理やサービス領域に適用することで顧客の解約防止につなげている、あるいはネットワークの運用やコールセンターの運用の最適化を実現したいと考えてデータウェアハウスの構築を進めている通信事業者は多いが、「データウェアハウスでは、データ・モデルの構築に時間がかかり、リアルタイム性が確保できないことがネックの1つになっている」と指摘した。

また、「ビッグデータで顧客をセグメント化する際に、顧客個々のパーソナルな特徴が見落とされてしまい、十分な成果があげられないこと多い点」も課題として挙げた。こうした要因から、米国の調査によると「ビッグデータの解析ルールを使ったプロモーションの成功率は3~5%程度にとどまっている」という。

そこで解決策の1つとしてアムドックスが訴求している製品の1つが、「Proactive Care」である。これは、ビッグデータ解析技術をベースに、顧客に関連するすべてのデータソースをリアルタイム処理することで、個々の顧客毎にパーソナライズされた方法で問題に対処できるようにするソリューション。例えば、顧客からコールセンターに問い合わせがあった際、顧客の体感品質をリアルタイムに把握し、改善策や良好な通信環境を活かせるサービスの提案を行うことなどができるという。これにより収益の増大が可能になるのだ。

ドラン氏は、顧客ロイヤルティ(忠誠度)の重要指標であるNPS(Net Promoter Score:友人などへの推奨度)で米国の通信事業者がすべてマイナス評価だったという調査の結果を紹介したうえで、Proactive Careの活用によりNPSの大幅な改善も期待できるとした。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。