――今年度のPBX/ビジネスホン市場については、企業がこれまでリプレースを先延ばしていた反動もあり、需要が回復傾向にあるようです。OKIの実績も含めて、どのような状況でしょうか。
西郷 市場が元に戻ってきたことを実感しています。2012年度は東日本大震災の影響も残り、市場が冷え込むかという危惧もありましたが、PBXリプレース需要が回復し、堅調に推移しています。ビジネスホン市場は弊社は震災発生後も生産を継続できたこともあり、2011年度から少し上向きました。リーマンショック以降伸び悩んでいた市場がまた活気付いてきたところです。
当社の今年度で言えば、昨年10月に新製品「DISCOVERY neo」(以下、neo)を出した大規模領域のほうが好調です。前年度比で10%以上伸びており、市場全体の成長を上回っている手応えがあります。
――今後の見通しについては、どう考えていますか。
西郷 堅調に推移してはいるものの、右肩上がりとまで言える状況ではありません。微増傾向が続くでしょう。そのなかでOKIのシェアを高めていこうとしていますが、効率よく製品を提供していければ、競争のなかでも余裕をもって事業を続けることができると考えています。
クラウドは音声系でも必須の選択肢に
――ここ数年、厳しい状況が続いたPBX/ビジネスホン市場ですが、UC(ユニファイドコミュニケーション)やスマートフォン連携など、新しい動きがいろいろとあります。特に、2011年11月にOKIがクラウドPBXサービスを開始したことも注目を集めています。
西郷 クラウドPBXですが、資産を持たない運用というのは、お客様のニーズとして確実にあります。PBX/ビジネスホンについても当然、お客様の選択肢にクラウドが加わってきます。オンプレミス型と比較されますから、必ず両方を提案します。
選択の基準はお客様によって異なるため、今後、音声系でクラウドがどれほど定着するのかはまだ見えてきていません。ただ、この市場でも「所有しない」という流れが生まれたことは間違いないでしょう。
電話システムにおけるクラウドは、コンピュータシステムとは異なり、単につなげばいいというものではありません。PBX機能はクラウド側にあっても、お客様の拠点側にもゲートウェイや電話端末などさまざまな設備を置く必要があります。当然、工事や保守が伴います。OKIは保守・工事まで含めた上でクラウド型を提案しています。
――クラウドやスマートフォンの普及による企業のICTに対する意識の変化をどう捉えていますか。
西郷 震災、電力不足などで企業が置かれた環境が変化し、システムの信頼性やエコへの対応を重視する企業が増えています。円高などの経済不安から、コスト意識は高い状態が続いていますが、そのなかで企業競争力の強化や、ワークスタイル変革を見据えた取り組みが行われています。
企業競争力強化の観点では、スマートフォンが企業に浸透し始め、新たな使い方が模索されていますが、当社が提供する機器もそれとの連携を進めることで、貢献することができます。トータルコスト削減についてはクラウドサービス活用という回答があります。また、今回発売する新製品も、コストパフォーマンスを高めています。