KDDIは2012年5月8日、法人向けのソーシャル型コミュニケーションツール「KDDI ChatWork」を発表した。6月18日から提供を開始する。
ChatWorkのコンセプトは、「電話やEメールに代わる新たなビジネスコミュニケーション」というもの。主な機能としてグループチャット、チャットメンバーとのファイル共有、タスク管理を用意し、スマートフォン、タブレット、PC等を使って、プロジェクトチームや部署などのメンバーとコミュニケーションできる。
スマートフォンでの画面イメージ |
また、ChatWorkはクラウドサービスとして提供されるが、セキュリティを担保するため、IPアドレス制限、スマートフォン認証、ID単位で用途を制限するユーザー管理機能を用意。さらに外部SNSとの連携機能なども備えている。
ChatWorkの提供料金は、基本料金が1契約当たり月額4980円、ID利用料が1ID当たり月額200円。また、契約時に割り当てられるストレージ容量はID数×1GBで、1GBにつき100円で追加できる。なお、ChatWorkは、複数の法人向けクラウドサービスをパッケージ化した「ベーシックパック」の対象になっており、同パックに加入すると月額390円で利用できる。