NTTアグリテクノロジー、施設園芸向け生産・労務管理サービスを提供開始

NTTアグリテクノロジーは2024年2月1日、施設園芸向け生産・ 労務管理サービス「Digital Farmer」の提供を開始すると発表した。

同サービスは、施設園芸を営む生産者の一連業務のデジタル化・データ活用による効率化を実現し、安定した農業経営をサポートするという。

同サービスの特徴は下記の通り。

(1)ダッシュボードによる圃場全体の作業進捗・収穫実績のリアルタイム把握
作業別の進捗状況や当日の収穫状況をリアルタイムに把握することで、管理者は作業遅れを早期に発見してタイムリーな指示を行い、計画的な安定出荷を実現できるという。

ダッシュボード画面イメージ

ダッシュボード画面イメージ

(2) 感覚的なUIで作業情報を簡単登録
作業者がスマートフォンを使って作業内容や作業場所(区画・列)、作業開始および終了時間等の作業情報を記録し、正確な作業実績データを収集し、作業状況の見える化を図ることができるという。

作業登録画面イメージ

作業登録画面イメージ

(3)データに基づく作業計画・シフトの自動作成
勤務人数や作業者の特性スキルレベル・作業効率データ等により、自動で作業割当・シフト策定を行うことで、管理者のシフト組み立ての業務負担を軽減し、最適なシフトを提案。作業者は自身のスマートフォンから作業予定を確認可能だという。

シフト画面イメージ

シフト画面イメージ

(4)圃場の形状に合わせた柔軟なマスタ設定
作業者、管理者共に使いやすい画面デザインで、実際の圃場レイアウトに合わせて区画や品種、作業道具の設定・管理ができる。例えば、1区画に複数品種を栽培している場合、品種ごとに細かな設定ができるため、正確なデータ収集が可能になるという。

利用料金については、自然災害やエネルギー・資材価格の高騰など、農業経営を取り巻くリスクの増大を踏まえ、初期費用を抑えて導入しやすい「売上連動型」と「月額固定型」の2種類を提供する。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。