ソラコムは2024年1月26日、同社のクラウドカメラサービス「ソラカメ」の設置や設定、操作を実機で体験できるデモルーム「ソラカメ デモルーム」を開設したと発表した。
ソラコムが開設した「ソラカメ デモルーム」
ソラカメはWi-Fiカメラで手軽にクラウド録画を利用できるサービス。スマートフォンを用いて3分程度で初期設定が済むことを特徴としているが、「カメラの画質を見たい」「実際に操作して試したい」「市販のウェブカメラとの違いを知りたい」といった声が寄せられていたという。
そうした声に応え、このデモルームではカメラ本体の操作性、画角や映像、スマートフォンアプリやパソコン、タブレットで利用できる管理画面でのリアルタイムおよび録画映像の確認を実際に試すことができる。特に相談の多い設置方法は、カメラ本体付属のマグネットや市販の汎用的な取付金具を使った設置例から、屋外、照明レールを用いた設置方法を紹介する。撮影映像のAI連携のパターンも、デモ映像を交えて紹介するという。
「ソラカメ」の主な機能
デモルームは東京・赤坂の同社本社内に開設する。同日から2024年4月24日までの期間限定での開設となる。営業時間は午前10時から午後5時まで。ソラカメ導入経験の豊富なエキスパートが常駐するという。デモルームの利用は無料だが、ウェブサイトからの事前予約が必要となる。