米グーグル、VoIP技術のノルウェーGIPS社を買収

米グーグルは2010年5月17日(現地時間)、ノルウェーのGlobal IP Solutions(GIPS)を買収すると発表した。買収は公開買付により行われ、買収金額は6820万ドルの見込み。

GIPSは、IPネットワーク上の音声およびビデオ技術を開発・提供するテクノロジーベンダー。これまでにサムスン、オラクル、WebEx、ヤフー、AOLといったVoIP市場のキープレイヤーにソリューションを提供してきたという。

グーグルのエンジニアリングディレクター、Rian Liebenberg氏は「インターネットを介したビデオと音声によるリアルタイムコミュニケーションは、ユーザーにとって非常に重要な新しいツールになろうとしている。GIPSのテクノロジーは、高品質なIPネットワーク上のリアルタイムビデオ&音声コミュニケーションを提供可能だ。グーグルとGIPチームが一緒に働くことで、Webプラットフォームをさらに革新していけると期待している」と今回の買収についてコメントしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。