<特集>デジタル田園都市国家構想「地域アプリで課題解決」サテライトオフィスの先進地・神山町で始まる新ストーリー

サテライトオフィスの先進地域などとして知られる徳島県神山町で、デジタルを軸にした新たなストーリーがまた始まる。地域アプリ「さあ・くる」のリリースと「神山まるごと高専」の開校だ。

徳島県神山町の人口は4846人(今年1月現在)で、10年前と比べて約2割減少した。高齢者の比率は50%を超え、死亡数から出生数を引いた「自然減」は年間平均120人ほど。国からは過疎地域の指定を受ける。

徳島県中部に位置する神山町。東京からは、飛行機と車を乗り継いで約3時間。1000m級の山々に囲まれ、豊かな自然に恵まれている

しかし、神山町を「典型的な過疎地」と呼ぶわけにはいかない。

名刺管理サービスのSansanをはじめ十数社がサテライトオフィスを神山町に構える。また、国内外のアーティスト数名が町に滞在しながら作品を制作し、展覧会を開く「神山アーティスト・イン・レジデンス」は1999年から続く。

豊かな自然や文化などに惹かれ、移住する人も増加傾向にあり、転入・転出による人口増減は、2019年度と2020年度にプラスを記録した。

こうした神山町の魅力づくりを下支えしてきたのが、町自ら整備した光ファイバー網だ。光ファイバー網があったからこそ、サテライトオフィスは集まったし、アーティスト・イン・レジデンスは世界に向けて情報発信できた。

ただ、神山町役場 総務課 企画調整係 課長補佐の杼谷学氏はこう言う。「そうした期待を最初から持って、光ファイバーを整備したわけでは全然なかった。サテライトオフィスやアーティスト・イン・レジデンスなどの活動と交わりながら、結果的にいろいろなことがスピンアウトしてきたのが、これまでの神山町のストーリー」

神山町役場 総務課 企画調整係 課長補佐 杼谷学氏

神山町役場 総務課 企画調整係 課長補佐 杼谷学氏

そして今、また新たなストーリーが動き出している。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。