ソフトバンクがブロックチェーンプロジェクト「Oasys」に参画

ソフトバンクは2023年2月16日、ゲーム特化型のパブリックブロックチェーンプロジェクト「Oasys(オアシス)」に参画することを発表した。ブロックチェーン上の取引を検証する「バリデーター」として参画する。

Oasysは、OASYS Pte. Ltd.が展開するブロックチェーンプロジェクト。同社独自の技術により、ブロックチェーンゲームのユーザーに対して取引手数料の無料化と取引処理の高速化を実現している。2022年9月にはスクウェア・エニックスが参画。また、初期バリデータとしてグリーも参加している。

ソフトバンクは今後、OASYS Pteや参画事業者と協力しながら、ブロックチェーンサービスの検証や開発などを通して、Web3に関する技術や知見の蓄積、人材の育成、サービスの提供の検討などを行っていくとしている。

Web3の考え方に基づいた新たな経済圏が構築されていく中で、既存のインフラやサービスのWeb3への対応、ユーザーの保護などにおいて課題があるとしており、ソフトバンクはWeb3の社会実装を目指して、ブロックチェーンサービスの検討などに取り組むという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。