「脱会議室」がトレンドのテレビ会議システム――シスコ、ポリコム、ソニーなどから続々

ビジュアルコミュニケーションの最近の潮流となっているのが「パーソナル」。会議室以外で使われることが増えてきているのだ。こうしたトレンドを受け、テレビ会議ベンダーからはパーソナル用途を意識した端末を次々と投入している。

ソニーはオールインワンの少人数用

さらにソニーはHD対応のオールインワンモデル「PCS-XL55」を今年1月に投入した。ソニービジネスソリューション・営業・マーケティング部門マーケティング部コミュニケーションプロダクツMK課の中村隆昭マーケティングマネジャーは、「コラボレーションスペースで数人同士で行う会議も想定している」と説明する。

ソニーの「PCS-XL55」は会議室以外の場所での利用を想定した21.6型液晶ディスプレイを搭載したHD対応のオールインワンモデルだ
ソニーの「PCS-XL55」は会議室以外の場所での利用を想定した21.6型液晶ディスプレイを搭載したHD対応のオールインワンモデルだ

数人レベルでの急な遠隔会議が必要になったが、あいにく会議室は予約がいっぱい――。こうしたケースはよくあるが、PCS-XL55があれば会議室以外の空きスペースに持ち込み、会議を実施できるというわけだ。

本記事は月刊テレコミュニケーション2011年4月号に掲載したものを再編集したものです。記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。