SPECIAL TOPICランサムウェア対策のカギは「ネットワーク監視」にあった!

ランサムウェア対策のカギは、「ネットワーク監視」が握っていることを知っていますか? ネットワーク内に流れるすべてのフローデータを取得し、NetFlow、sFlowなどのフローデータをAIで解析することでランサムウェアの行動を検知。さらに自動でストレージを保護するソリューションが話題を呼んでいます。

「1年ほど前から、日本でもランサムウェア対策を講じる動きが活発化しています。特に昨年、大阪市の病院がランサムウェアの被害に遭ってから風向きは大きく変わり、非常に多くのお問い合わせを頂いています」

プログレス・ソフトウェア(本社・米国マサチューセッツ州ボストン)で日本事業統括を務める市原裕行氏は、同社が展開するセキュリティソリューション「Flowmon ADS(Anomaly Detection System)」の現状をこう説明する。

重要データを暗号化して使用できない状況にした上で、データを元に戻す対価として「身代金」を要求するランサムウェア攻撃による被害が近年増加している。

その被害は甚大だ。冒頭の病院のケースでは、電子カルテが利用不可能となり、バックアップデータを用いて完全復旧するまでに2カ月以上を要した。バックアップデータがなければ、事業の継続が難しくなる可能性さえあるのだ。

「海外と比べると、これまで日本では、ランサムウェア対策の重要性があまり理解されてきませんでした。しかし最近、大規模な病院では『ランサムウェア対策は絶対に必要』という認識が定着してきています。さらに医療機関だけでなく、官公庁、研究機関、製薬会社、法律事務所など、重要データを長期間保存する必要のあるお客様は、強い危機感を持ち始めています」と市原氏は語る。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。