「セキュリティは“1社で包括”が最適解」チェック・ポイント青葉社長

クラウド移行とリモート化の進展で、企業ネットワークの主役はインターネットへと変わってきている。この転換期にセキュリティの“老舗ベンダー”であるチェック・ポイントは、どんな戦略を進めていくのか。

――2022年3月の社長就任後、「ファイアウォール(FW)の会社というイメージを払拭する」という姿勢を打ち出しました。手応えは。

青葉 イメージは徐々に変わってきました。SASEやエンドポイント/モバイルセキュリティ等の新しいソリューションを扱うパートナーもどんどん増えています。11月にはダイワボウ情報システムが、これら新領域を軸に展開するディストリビューターとして参加しました。

――青葉さんはネットワーク業界での経験が豊富です。ゼロトラストやSASEといった概念が浸透し、セキュリティ業界が大きく変わる時期にチェック・ポイントに来た理由は。

青葉 転換点では、業界における既存ベンダーのイメージやポジションも変わります。方向転換させないといけない状況だからこそ、自分のバリューが出せると思っています。

ブロケードコミュニケーションズシステムズやシスコシステムズで長くネットワークに関わってきましたが、その頃から、いずれ“社内ネットワーク”はなくなると考えていました。現在、アプリケーションがクラウドへ移行して業務がリモートになることで、社内ネットワークはほぼ不要になっています。

代わりはインターネットですが、そうなると社内ネットワークに投資していた部分がセキュリティに入ってくる。市場は確実に拡大します。

その時に重要な存在になるのが、セキュリティのトータルポートフォリオを持っている会社です。

チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ 青葉代表取締役社長

チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ
代表取締役社長 兼 日本地区担当ディレクター 青葉雅和氏

――“新生チェック・ポイント”がその役割を担うと。

青葉 そうです。現在のセキュリティは様々なベンダーの製品・サービスを組み合わせるベストオブブリードですが、今後はシングルベンダーになっていくはずです。

理由は、管理が複雑だからです。企業のセキュリティ担当者はポリシーを決めて、それを様々なベンダーの製品に落とし込みますが、これは非常に大変。そのポリシーを運用するのは、もっと大変です。

管理・運用が複雑であれば脅威にさらされる場面は増えるし、運用コストも上がる。だから、シングルベンダーに収束していくはずです。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

青葉雅和氏

シスコシステムズで14年にわたり営業とシステムエンジニアリングの要職を歴任。シトリックス・システムズ・ジャパン、ブロケード コミュニケーションズシステムズで代表取締役社長、Cloudflareの日本代表を務めた後、2022年3月より現職

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。