シード・プランニングは2011年3月31日、東日本大震災後に実施したビデオ会議・Web会議・音声会議システムベンダーへの緊急アンケート結果を発表した。同アンケートは75社を対象に3月23日~28日にかけて電子メールで行われ、26社から回答を得たという。
まず震災後の問い合わせについては、50%が「増えた」と回答。「変わらない」は46%、「減った」は4%だった。また、震災への支援策として無料サービスや割引サービスをすでに提供しているベンダーは38.5%に上り、「検討している」との回答も34.6%あった。
さらに、今回の震災を受けて今後2~3年、会議市場がどうなるかについては、回答した全ベンダーが増加すると見ていることが分かった。緊急時の危機管理ツール、テレワークツールとしての可能性についても77%が「すごく注目される」、19%が「少し注目される」と答えている。