ウインドリバー CTOが語る「我々がオープンRANをリードできる理由」

世界中で加速する5G RAN(無線アクセスネットワーク)のオープン化と仮想化。これをリードする1社がウインドリバーだ。ベライゾンやボーダフォン等のグローバルリーダーは同社のテクノロジーを利用して仮想RANの商用化を推し進めている。さらに、ミッションクリティカルな業界における組み込みシステム分野での実績も強みとしており、5Gの産業ユースケースなど、業界を横断するアプリケーションの開拓を後押しすることで、通信事業者を強力にバックアップしている。ウインドリバーCTOのポール・ミラー氏と日本法人代表取締役社長の中田知佐氏にウインドリバーのテレコム戦略について話を聞いた。

―― LTE時代に始まったモバイルコアの仮想化に続き、現在は5G RANの仮想化とオープン化が着々と進んでいます。これにウインドリバーがどのように貢献してきたのか、これまでの実績について教えてください。

ポール・ミラー氏(米ウインドリバー CTO。以下、ミラー) 我々は通信業界に何十年も関わってきました。モバイルコアのNFV(ネットワーク機能仮想化)が実現された頃からOpenStackを活用した仮想化プラットフォームを提供し、そして今はコンテナベースのプラットフォームによるRANの仮想化へと軸足を移しています。

ウインドリバー・システムズ 最高技術責任者(CTO)のポール・ミラー氏

ウインドリバー 最高技術責任者(CTO)のポール・ミラー氏

コアのNFVとvRANは「まったく異なる」

―― コアとRANでは、仮想化の要件は異なりますか。

ミラー 仮想モバイルコアを運用するクラウドはせいぜい数カ所で、しかもそれぞれ独立していました。対して、基地局は地理的に分散しており、それが1000以上もあるような複雑なインフラを運用するには、OpenStackもKubernetesも不十分です。

この問題を解決するために我々が始めたのが、オープンソースプロジェクトの「StarlingX」です。エッジにクラウド環境を展開するためのコンテナプラットフォームであり、1000を超える基地局サイトを一元管理できます。また、仮想RAN(vRAN)をゼロタッチでエッジにデプロイできるようにしたことで、人手を介することなく1000以上のサイトを展開できるようになりました。可用性についても、通信業界で求められる99.999%以上の成果を挙げています。

エッジクラウドプラットフォーム「StarlingX」の構成

エッジクラウドプラットフォーム「StarlingX」の構成

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。