SPECIAL TOPICAI時代の次世代データセンターはオープンネットワーキングで実現する

今、世界中でデータの量が爆発的に増加しており、それを生かしたAI/MLアプリケーションはより高速な処理が求められる。そこで急務となるのがデータセンターネットワークの革新だ。NVIDIAはDPUの活用や、最新のNVIDIA Spectrum-4 ASICを搭載したAIスイッチとLinuxベースOSの組み合わせで、柔軟でオープンなネットワークを実現しようとしている。

デジタルトランスフォーメーション(DX)が進展し、デバイスやIoT機器が増えるにつれ、データの量も加速度的に増大している。この結果、機械学習(ML)やデータサイエンスの解析対象となるデータ量も、解析モデルサイズも大きくなり、既存のアプローチでは処理し切れなくなってきている。

コンピューティングの分野ではこの十数年、オープン化・仮想化が進み、ソフトウェア制御によってこうしたボトルネックの解消を図ってきた。汎用的なハードウェア上で柔軟に拡張できるオープンなOS、オープンな仕組みを活用し、コストパフォーマンスに優れ、かつ拡張性の高いコンピューティング環境を実現。クラウドはその究極の形と言えるだろう。

同じことが今、ネットワーキングの分野でも進みつつある。汎用的なCPUやASICを搭載したホワイトボックススイッチ上でLinuxベースのネットワークOSを動かし、スケーラブルな処理を実現していく、オープンネットワーキングというアプローチだ。GoogleやFacebookといったハイパースケーラーがこれを採用し、Infrastructure as Code(IaC)による構築・運用自動化の仕組みも組み合わせ、TCOの削減とビジネスのスピードに後れを取らない迅速なネットワークの実現につなげている。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。