「発信」「気づき」「つながり」で組織の壁を打ち破る《3-1》「セクショナリズムの壁」を打破するために生まれたNexti――NTTデータ流ソーシャルテクノロジー

「Twitter」や「SNS」に代表されるソーシャルテクノロジーが、企業でも使われ始めた。厳しい経営環境を乗り切るために、組織へ組み込み、コミュニケーションの活性化に役立てようとする企業も現れている。本連載では、2009年のダボス会議で「持続可能な100社」に選ばれたNTTデータの取り組みを中心に、ソーシャルテクノロジーのメリットから活用のポイントを分かりやすく紹介する。

3.1.3 メインターゲットは情報感度が高い社員

リスペクターズは、ある仮説を打ち立てました。多くの社員は「そもそも社内のセクショナリズムを問題だと意識していない」(図3-4の左下の層)のではないかということです。そこで、各社員に「意識の壁」の存在と弊害に目を向けてもらえるような施策が必要だと考えました。

左下の層を動かすために左上の層、つまり「セクショナリズムは問題だと思っているが、実際にはどうやって組織や役割を越えて行動すれば良いのか分からない、できない」と感じている社員を最初のターゲット層とすることとしました。

各職場に少なからず存在している、こうした情報感度や変革意識の高い社員が少しずつ日々の行動を変えていき、職場でのロールモデルとなることで、それまで「意識の壁」に気づいていなかった社員も、次第に左上の層に移っていくのではないかと想定したのです。

こうした仮説の下、リスペクターズはどうしたら社員が「意識の壁」と「情報の壁」を越えやすくなるのか、という視点でブレーンストーミングを繰り返しました。そして、セクショナリズムという課題の本質は、突き詰めると「自分自身に目を向け、他の社員に目を向ける機会が少ないこと」に集約されるという結論に達しました。

社内に存在する、数多くの社員一人ひとりが持っているユニークな点をよく理解し、認める。認め合うAさんとBさん同士が相互に協力することを通じて、特定の「セクション」に縛られた限定的な視点ではなく、「NTTデータのAさん、Bさん」がより広い視点で発想し、行動していくのではないか、ということです。そこで、以下の3点を実現するきっかけ作りのための仕掛けを提供しようと考えました(図3-5参照)。

図3-5 Nextiの3つの目的
図3-5 Nextiの3つの目的

「発信」の場
一社員が、所属や職種を越えて、日ごろ考えている思いやちょっとした気づきを発信する場。

「気づき」の場
発信された思いや情報などに気づき、さらには社内のユニークな同僚の存在に改めて気づく場。また「他の人から見れば、自分自身にもこんなすごいところがあったのだ」という、各社員が自分の会社や仕事、自分自身の存在価値を再認識する場でもあります。

「つながり」の場
社内の同僚や自分自身の存在と価値に気づいたら、そこから一歩踏み出して、組織や役割を越えてコミュニケーションを始めるためのきっかけ作りの場。以前同じプロジェクトに所属していたメンバーや同期など、従来はつながりがあったものの、途切れてしまったネットワークを再構築するだけでなく、仕事上では出会うことのなかった新たな同僚とのつながりが創出できます。

本連載は、2010年1月にリックテレコムから発行されたソリューションIT新書『NTTデータ流ソーシャルテクノロジー ~「発信」「気づき」「つながり」で組織の壁を打ち破る~』(著者・Nexti運営メンバー有志)を転載したものです。

鈴木宏史(すずき・こうし)、豊島やよい(とよしま・やよい)

鈴木宏史
株式会社NTTデータ 第一公共システム事業本部
1999年、NTTデータ入社。入社以来、自治体系システムを担当分野として、営業及びシステム開発に従事する。Nextiには2006年2月より参画し、全体企画及びユーザー対応等を担当する。また、幹事長として合宿や忘年会等のイベントを仕切っている。

豊島やよい
株式会社NTTデータ 営業企画部
1998年、NTTデータ通信入社。SEとして官公庁向け電子申請システムの開発等を手がけた後、航空・空港業界の営業・マーケティング、新規ビジネスの立ち上げを経て、現部署に異動。全社営業力強化を目標に、前線の営業担当者向けの営業改革施策立案・運用に携わる。本書内の「新・行動改革WG」に参加。Nexti立ち上げメンバーとして、的場聡弘氏とともに「こころざし」を起草。また「3行の利用規定」の起案やユーザー対応など、技術力を共感力で補う立ち位置で活動している。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。