JTOWERとドコモがインフラシェアリングで資本業務提携

JTOWERとNTTドコモは2021年11月22日、インフラシェアリングの活用における連携強化を目的とした資本業務提携を発表した。

今後ドコモは、 日本電信電話が保有するJTOWER株式の一部を取得し、 議決権比率2.5%の株主となる予定。

ドコモは、 2016年からJTOWERの屋内における4Gネットワークのインフラシェアリング・ソリューション(IBS)の利用を開始し、 全国へ利用を拡大している。 さらに5Gネットワーク整備において2020年10月から、 JTOWERが東京都庁に設置した国内初となる同ソリューションの利用を開始したほか、 屋外設備として西新宿エリアに展開するスマートポールの利用をスタートし、 両社にてインフラシェアリングの活用を推進してきた。

JTOWERとドコモは提携を通じて連携を強化し、 屋内外の新規設備構築や既存鉄塔の有効利用に向けた検討や協議を行い、 インフラシェアリングを推進することで経済的な5Gネットワークを構築する。また、設備投資、コスト、消費電力やインフラ設備のスペースを削減し、 早期エリア展開に向け取り組んでいくとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。