KDDI総合研究所、28GHz/39GHz帯デュアルバンド透明メタサーフェス反射板の開発に成功

KDDI総合研究所は2021年1月20日、日本電業工作と共同で、電波を特定方向へ反射できる28GHz/39GHz帯デュアルバンド透明メタサーフェス反射板の開発に成功したと発表した。

デュアルバンド透明メタサーフェス反射板

5Gで利用する28GHz帯や、追加割当候補周波数39GHz帯などの高い周波数は、超高速・大容量な通信サービスを提供できる一方、電波の直進性が強く、基地局のアンテナが見通せないビルや樹木の影などに電波が届き難い場所(カバレッジホール)が発生しやすい特徴がある。このような場所へ5Gサービスを提供する方法として、基地局からの電波を特定方向に反射させてカバレッジホールへ届ける「メタサーフェス反射板」が注目を集めている。

デュアルバンド透明メタサーフェス反射板の特徴と利用イメージ

今回開発したのは、景観に配慮した透明で、28GHz帯と39GHz帯の両方の周波数をそれぞれ特定の方向に反射するデュアルバンド透明メタサーフェス反射板だ。

デュアルバンド透明メタサーフェス反射板には導電性フィルムと透明樹脂を用い、透明かつ薄型で大型化しても目立ちにくい構造となっている。また、反射板に多層化技術を適用し、反射板を構成する反射素子が両周波数帯で相互に干渉しにくい新たな構造を用いることにより、1枚の反射板で、5Gで利用される28GHz帯と今後5Gへの追加が想定される39GHz帯の両方に対応することができる。

反射素子の構造とデュアルバンド透明メタサーフェス板の反射電力の方向特性例

併せて、デュアルバンド透明メタサーフェス反射板を使ってフィールドで実証実験を行い、28GHz帯、39GHz帯ともに設計した方向の電波の強さが強くなることが確認されたという。

デュアルバンド透明メタサーフェス反射板を使った実験結果

KDDI総合研究所では実用化に向けて、街の景観に配慮しつつ、5Gの超高速・大容量なサービスのエリアを迅速に拡張する技術の確立を目指していくとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。