ローカル5Gサミット 2020 講演レポート東陽テクニカが解説「ローカル5Gに向けた無線/有線ネットワークの評価手法とは」

ローカル5Gのサービス開始までには、ネットワークの各機能に対する性能評価や他のネットワークとの相互接続検証が必要不可欠だ。東陽テクニカは、屋内の無線ネットワーク設計を支援する「iBwave Design」やモバイルコアネットワーク向けパフォーマンステスタ「Spirent Landslide」を提供している。同社の花澤氏と金岡氏が無線および有線の評価手法を紹介した。

東陽テクニカは、2020年9月8日に開催された「ローカル5Gサミット 2020」において、「ローカル5Gに向けた無線/有線ネットワークの評価手法」と題した講演を行った。

まず、情報通信システムソリューション部の花澤秀幸氏が、無線ネットワークの評価手法を紹介した。

東陽テクニカ 情報通信システムソリューション部の花澤秀幸氏

東陽テクニカは2016年にカナダiBwave Solutions社と国内総代理店契約を締結、屋内における無線ネットワークの設計構築支援ツールを提供している。

このうち「iBwave Design」は、5Gに対応したシミュレーションソフトウェアだ。CADやPDFで作成された建物の図面を基にフロアや建物全体を3Dで再現し、その内部に基地局やアンテナなどを配置すると、出力や特性などを考慮したうえで電波伝搬のシミュレーションが行われる。

iBwaveは屋内における電波伝搬のシミュレーションなどが行える

「構成を変更した場合には、それに合わせて自動的に計算されるので、トライ&エラーを繰り返し、最適なネットワーク環境を机上で調整することができる」と花澤氏は説明した。

シミュレーションには、建材をはじめ建物やシステムをモデル化するための様々なパーツが必要になるが、iBwaveでは320社・2万2000以上のコンポーネントをデータベース化しているという。

また、シミュレーションの計算方法は、Ray Tracing(光線追跡法)が一般的だが、iBwaveはFast Ray Tracingと呼ばれる独自の手法を採用している。これは、ダイレクトパスや反射、回折を考慮しつつ、余分なところは省略することで、精度を維持しながら計算時間を短縮するというものだ。「いくら計算の精度が高くても、時間がかかりすぎるとトライ&エラーができなくなるので、時間が短くなるように工夫をしている」(花澤氏)という。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。