F5のクラウド型セキュリティが日本リージョン開設、WAFでは防げない高度攻撃も

F5ネットワークスジャパンは2020年8月5日、クラウド型のマネージドセキュリティサービス「F5 Silverline」の強化を発表した。日本にデータセンターを開設するとともに、従来のDDoS攻撃対策やWAFに加えて、パスワードリスト型攻撃などの高度な攻撃を防げる新サービスを追加した。

F5 Silverlineは、日本では2015年から提供が始まっているF5ネットワークスのクラウド型マネージドセキュリティサービスだ。これまでDDoS攻撃対策の「Silverline DDoS Protection」、WAFの「Silverline Web Application Firewall」、そしてオプションの「Silverline Threat Intelligence」の3つのサービスをラインナップしてきた。

Silverlineを活用すると、トラフィックはF5のデータセンター上に配備されたDDoS攻撃対策機能やWAF機能を経由し、「正常」と判定されたトラフィックだけが自社のWebサイトやWebアプリケーションに届く。オンプレミスでこれらセキュリティ機能を持つ必要がなく、また運用もF5に任せられるのがメリットだ。SilverlineのSOC(セキュリティオペレーションセンター)は24時間365日稼働している。

F5 Silverlineのサービスラインナップ
F5 Silverlineのサービスラインナップ。
今回新たに追加されたSilverline Shape Defenseについては後述する

従来、Silverlineのデータセンターは国内になく、いったん海外へ迂回する必要があり、「少なからず通信にレイテンシーが発生していた。また、海外にデータを流したくないというお客様もいた」とF5ネットワークスジャパン SE本部 部長の岡本裕治氏は説明した。そのため、国内での導入実績は今まで限られたものだったようだ。

しかし、8月5日についに日本リージョンが開設。「実績という点では、これから急ピッチで伸ばしていく」と代表執行役員社長の権田裕一氏は意気込んだ。

8月に東京リージョンを開設した
8月に東京リージョンがローンチした。ブルーのロゴは、SOCのロケーション

権田氏は、“ニューノーマル”への移行が進む中、「企業におけるアプリケーションの重要度はますます高まっているが、その開発スピードだったり、セキュリティをどう担保していくのか」と企業が直面する課題を指摘した。セキュリティの専門家は不足しており、そこでSOCサービスまで提供するフルマネージド型のSilverlineのニーズが一層伸びると見る。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。