ネットワークセキュリティはクラウド型へ 必勝法は「本社に行かず密集避ける」 

クラウド化とテレワーク化に伴い、企業はネットワーク設計の見直しを迫られる。本社に集中していたトラフィックを分散し、監視・制御することでセキュリティを担保する「クラウドプロキシ」が次の主流になる。

全部が本社に向かうから問題が起こる。通信トラフィックの集中を避け、適切に分散させるネットワーク設計に変えよう――。

パブリッククラウドの普及に伴い、企業ネットワークの構成を見直す動きが数年前から広がっている。最大の目的は、SaaS利用時のパフォーマンス劣化を防ぐことにある。

Office 365(現在はMicrosoft 365に改名)やG Suiteなど、全社員が日常的に使うグループウェア/メールシステムのクラウド化が進行。さらに、ビジネスチャットやWeb会議サービスの利用が広がるとともに、これまでWAN内に閉じていたトラフィックがインターネット/クラウド向けに変化した。各拠点で発生するこのトラフィックが、本社や社内データセンター(DC)に設けているプロキシサーバーやファイアウォール(インターネットゲートウェイ)、インターネット回線を圧迫することにより、Office 365等のパフォーマンスが劣化。さらに、それ以外のインターネットアクセスや業務アプリケーションの遅延増大も招き、多くの企業が、ネットワークを経由する活動すべてに悪影響を受ける事態に陥った。

新型コロナが追い打ちこの問題を解決する方法は2つ。(1)トラフィック量に応じてインターネットゲートウェイ/回線を増強するか、(2)トラフィックを分散するかだ。

前者の場合、ネットワーク構成の見直しは不要だ。ゲートウェイ設備をより大容量のものに入れ替え、回線を増速すればいい。ただし、クラウドの利用量が増えるのに応じてこれを繰り返す必要があり、根本的な解決にはならない。サイジングが難しく、際限なくコストが増大する恐れがある。

さらに厄介なのが、外出中や在宅勤務中の従業員(以下、テレワーカー)のクラウドアクセスの問題だ。

図表1左下のようにVPNを使って社内に一旦入り、それからゲートウェイ経由でインターネット/クラウドへアクセスすることでセキュリティを担保している場合、リモートアクセス用VPN装置の負荷も増大する。

図表1 従来型ネットワーク構成により生じる課題

図表1 従来型ネットワーク構成により生じる課題

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、社員の大半をテレワークへ移行させる動きが広がるなか、この問題に悩まされる企業が続出している。IIJ サービスプロダクト推進本部 営業推進部 ネットワークソリューション課 課長の竹内信雅氏は「社内で折り返してクラウドへ行く場合、全社員分の設備を用意しておらず、(本社/DCから)外に出る回線が圧迫されている」と現状を話す。

部門/個人で勝手にクラウドサービスを利用する、いわゆるシャドーITも悩ましい問題だ。本社/DCを経由しない通信が増えることでセキュリティリスクが増大する。

このように、オンプレミス型の業務システムを想定した従来型のネットワーク構成のまま、大規模なSaaS利用やテレワークに対応するのは難しい。新型コロナがそれに追い打ちをかけているのが今の状況だ。

月刊テレコミュニケーション2020年6月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。