NTTとインテル、IOWNで共同研究 PoCも2020年度下期から開始

NTTとインテルは2020年5月14日、「IOWN」の実現に向けて2023年4月までの共同研究契約を締結したと発表した。

IOWNは、2030年頃の実用化を目指している次世代コミュニケーション基盤構想。NTTが昨年提唱し、インテルはその推進団体「IOWN Global Forum」の共同発起人にもなっている。

NTTとインテルは両社の強みを生かし、IOWN技術の共創に取り組む。具体的には次の分野で共同研究を実施するという。

(1)フォトニクス/光電融合技術
光技術を従来のような長距離信号伝送だけでなく、電子回路と連携したプロセッサチップ内の信号処理部にも導入し、光電融合による新しいコンピューティング基盤を実現

(2)高速分散コンピューティング
大容量・低遅延な将来の通信インフラを最大限に活用して地上、エッジ、クラウドをつなぎ、実世界からの膨大なリアルタイムデータを効率的に処理するコンピューティングインフラを実現

(3)オープンフレームワーク
多様化しながら加速的に進化しているAI演算デバイスを(2)の高速分散コンピューティングインフラにおいて活用するためのソフトウエアフレームワークを開発

この共同研究の成果を活用したスマートモビリティやスマートインダストリ、スマートアグリカルチャ、スマートエリアマネジメントのPoC、ユーザー評価も2020年度下期より開始するとのこと。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。