【特集】ネットワーク未来予想図2020LPWAは大規模導入期に 2020年の出荷台数は世界で4億台へ

一時期ほどの話題性はないが、LPWAは今も健在だ。2020年はいよいよ本格導入のフェーズに入ることが期待される。国内でも、数十万台規模の大規模導入案件などの動きが具体化している。

無線通信というと最近は5GやWi-Fi6が話題の中心だが、忘れてならないのはLPWAの存在だ。

低消費電力・広帯域・長距離通信を特徴とするLPWAは、IoTの構成要素の1つとして重要な役割を果たしている。世界的にIoT化の動きが進むなか、LPWAモジュールの出荷台数は2020年にグローバルで4億台を超えるとの予測もある(IHS Technology調べ)。

それでは、国内のLPWA市場は今後どうなるのか。

「2020年は、Sigfoxの先頭集団が拡大フェーズに入るだろう」

こう話すのは、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)取締役 LPWAソリューション事業部 部長の松木憲一氏だ。

(左から)京セラコミュニケーションシステムの松木憲一氏、SIGFOX Japanの吉澤徳明氏
(左から)京セラコミュニケーションシステムの松木憲一氏、SIGFOX Japanの吉澤徳明氏

KCCSはSigfoxのオペレーターとして2017年2月にサービスを開始。併せて全国に基地局を展開し、2019年3月末には人口カバー率95%を達成した。

サービス開始直後の早い段階から実証実験を行ってきた企業の中には、一定の成果を得て、大規模導入に移行する動きが見られるという。

ニチガスでは2020年度中に、Sigfoxを使ったNCU「スペース蛍」をLPガスを利用している約85万件に導入する計画だ
ニチガスでは2020年度中に、
Sigfoxを使ったNCU「スペース蛍」を
LPガスを利用している約85万件に
導入する計画だ

一例が、総合エネルギー事業会社の日本瓦斯(ニチガス)だ。

同社は、ガスメーターをオンライン化し、ガスの使用量をリアルタイムに計測できるNCU(Network Control Unit)「スペース蛍」を開発した。

これまで作業員が毎月1回訪問し計測していた検針データが、遠隔から1時間に1回自動計測できるようになり、従来の720倍もの精緻なデータの把握が可能になる。そのネットワークに、Sigfoxを用いたIoT向けデータ通信サービス「SORACOM Air for Sigfox」が採用されている。ニチガスでは2020年度中に、LPガスを利用している約85万件にスペース蛍を導入する計画だ。

Sigfoxは、欧州では物流における輸送用コンテナやパレットのトラッキング(追跡)にも活用されている。国内でもニーズが高まっている分野であり、2020年以降、遠隔検針や物流で大規模案件が出てくることが予想されるという。

月刊テレコミュニケーション2020年1月号から一部再編集のうえ転載
(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。