楽天モバイルとNEC、5Gに向けてオープンvRAN対応の無線機を共同開発

楽天モバイルは2019年6月5日、NECを5Gの基地局装置の無線機ベンダーとして選定・連携し、世界初となる完全仮想化クラウドネイティブネットワークに対応した5GオープンvRAN(仮想化RAN)の構築を進める決定を発表した。

両社は3.7GHz帯周波数の超多素子アンテナ(Massive MIMOアンテナ)を搭載した小型・軽量・低消費電力な5G無線機を共同で開発し、製造はNECが国内で行う。これらの無線機によって、3.7GHz帯周波数を利用した各種5Gサービスを提供するとともに、28GHz帯周波数との組み合わせにより、利用者の需要に合わせた5Gサービスを展開するという。

楽天モバイルは現在、移動体通信事業者(Mobile Network Operator)として2019年10月のサービス開始、さらに2020年6月の5Gサービス開始を目指している。

楽天モバイルとNECは既に4Gネットワークの運営におけるビジネス支援システム(BSS:Business Support System)および運用支援システム(OSS:Operation Support System)のソリューションについて協業しており、今回の5G無線機を含む連携強化により、楽天モバイルが推進するソフトウェアとハードウェアを完全に分離したエンドツーエンドの仮想化ネットワークの展開がより強固なものになるとしている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。