EnOceanとLoRaWANの変換ブリッジをマクニカが提供開始

マクニカネットワークスは2018年10月30日、ワッティーが開発したEnOceanとLoRaWANの変換ブリッジ「E2L bridge」の提供を12月1日から開始すると発表した。

EnOceanは、エネルギーハーベストにより、電池不要でセンサーデータを送信できる無線技術。また、LoRaWANは省電力・長距離通信を特徴とする無線技術で、ともに日本では免許不要の920MHz帯を利用する。

EnOceanの通信距離は約10~200mだが、E2L bridgeでLoRaWANに変換することで、複数のEnOceanセンサーのデータをまとめてLoRaWANゲートウェイ経由でクラウドなどに送信できる。また、LoRaWANは省電力が特徴なものの、ユースケースによっては1~3年で電池交換が必要になるが、EnOceanを併用することで、電池交換のためのメンテナンスコストをなくすことが可能だ。

E2L bridgeのシステム構成例

マクニカネットワークスでは、スマートビルやスマートオフィス、集合住宅、環境モニタリング、農業、災害対策などでの活用を想定。LoRaWANネットワークサーバーやゲートウェイ、表示アプリケーションと組み合わせて提供する。

E2L bridgeの使用例
E2L bridgeの使用例

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。