SPECIAL TOPIC先進企業はもう始めている! 事例から学ぶ次世代のネットワーク運用

企業の活動を下支えするICT基盤には今、かつてないほどにスピードと柔軟性が求められている。そこで鍵となるのが、ネットワーク運用の変革だ。ネットワークの構成・設定変更にかかる時間とコストをいかに抑えるか――。Big Switch NetworksのSDN製品「Big Cloud Fabric」でそれを実現したケースを紹介しよう。

「ネットワーク運用管理の在り方そのものを変える」――。

そんな野心的なコンセプトに基づくSDNソリューションを提供しているのがBig Switch Networks(以下、Big Switch)である。

同社のデータセンターネットワーク向けSDNソリューション「Big Cloud Fabric(BCF)」は、多数のスイッチを“1つの大きな論理スイッチ”としてSDNコントローラから一元的に管理できるようにするものだ。スイッチを物理結線するだけで自動的に冗長構成を構築する、追加・交換したスイッチの設定を自動的に行うといった「ゼロタッチプロビジョニング(ZTP)」機能等により、信頼性の高いネットワークをシンプルに構築・運用できるようにする。

このBCF、最近は国内企業でも採用事例が相次いでいる。「SDNの裾野が広がった。もともとは通信事業者や金融大手の導入が多く、テクノロジーに長けたお客様がメインだったが、2017年からはいわゆるミッドマーケットの一般的な企業にもBCFを採用しようという動きが広がってきた」と語るのは、Big Switchで日本カントリーマネージャーを務める田島弘介氏だ。


Big Switch Networks 日本カントリーマネージャーの田島弘介氏

同様に、Big Switchを含む複数ベンダーのSDN製品を取り扱っているユニアデックスでコミュニケーションプラットフォーム企画室マーケティングマネージャーを務める上水公洋氏もBCFの導入傾向について次のように話す。

「ネットワーク運用を圧倒的に“楽”にできるのがBCF。現状では、少ない人数でネットワークの運用をなんとか維持しているという情報システム部門も多いが、そうした人ほどBCFの効果を理解しやすい」


ユニアデックス ビジネス企画推進本部 ビジネスソリューション企画部
コミュニケーションプラットフォーム企画室 マーケティングマネージャーの上水公洋氏

では、BCFを採用するとネットワーク運用はどのように変わるのか。ユニアデックスが手がけた実際の事例を見ていこう。

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。