NTTドコモとディズニーが協業――「Disney Mobile on docomo」ブランドでスマートフォン2機種を発売

NTTドコモは2012年2月1日、ウォルト・ディズニー・ジャパンと協業し、「Disney Mobile on docomo」ブランドのスマートフォン2機種を2月下旬以降、発売すると発表した。

ウォルト・ディズニー・ジャパンのデービッド・ミルスタイン氏(左)とNTTドコモの永田清人氏

「ディズニーの世界観を満載したスマートフォンとサービス、コンテンツをパッケージにしたブランドを立ち上げる」――NTTドコモ執行役員マーケティング部長の永田清人氏はこう抱負を語った。

ディズニーはiモードのコンテンツプロバイダーとしてドコモと長い間パートナーシップを組んでおり、「これまでの関係をベースに新たな価値を提供したい」(永田氏)としている。

第一弾として発売されるスマートフォンは、「F-08D」(富士通製)と「P-05D」(パナソニック モバイルコミュニケーションズ製)の2機種。いずれもAndroid 2.3および防水・防じんに対応する。

F-08Dは、4.3インチHD液晶と1.2GHzデュアルコアCPUを搭載。おサイフケータイやワンセグ、赤外線通信機能を備えるほか、オリジナルデザインの充電器も付属する。

おサイフケータイやワンセグなど機能も充実した「Disney mobile on docomo F-08D」

P-05Dは、4.3インチ有機ELディスプレイと1GHzデュアルコアCPU、おサイフケータイ機能を搭載。薄さ7.8mm、重さ103gとスリムなデザインが特徴で、オリジナルジャケットも同梱する。

スタイリッシュなデザインが特徴の「Disney mobile on docomo P-05D」

Disney Mobile on docomoでは、他社向けに有料で配信しているアプリを無料で提供する。新しい試みとして、「かたちパズル」「おとあそび」といった子供向けのアプリを毎月追加するなど、若い女性だけでなく子供を持つ母親もターゲットにしている。

さらに、ディズニーの長編アニメや「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの動画コンテンツを月間20時間分(約10作品)視聴できる「Disney シネマ」、今年3月に開局するBS放送の新チャンネル「Dlife」で放送される海外ドラマを月間50時間分(約10作品)見放題となるなど、動画サービスも充実している。

詳細は未定だが、東京ディズニーリゾートや、ディズニーストアでの特典も用意しているという。

ミッキー&ミニー、CMキャラクターを務める女優の堀北真希さんも登場

ディズニーはこれまで、ソフトバンクモバイルのMVNOとして「ディズニー・モバイル」ブランドで端末を提供してきたが、今回はドコモと協業という形を取る。この点について、ウォルト・ディズニー・ジャパン インタラクティブ・メディア・グループ モバイル ゼネラルマネージャーのデービッド・ミルスタイン氏は「パートナーによって事情が異なり、我々はパートナーに合う形でビジネスを進める」と説明した。

ドコモの永田氏によると、継続的に端末を提供し、2年間で100万台を目指したいという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

FEATURE特集

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。