“iPhoneで内線電話も可能に”―― NECネッツエスアイがスマートフォン業務活用で新提案

iPhoneやAndroidスマートフォンを業務に活用しようとする企業が増えている。現在は、外出中に社内システムにアクセスし、メールやグループウェアを利用するといった用途からスタートするケースが一般的。だが、せっかくの新端末を、もっと幅広い用途に使いたいというユーザーも多いはず。iPhoneを“内線電話”としても使えるソリューションが間もなく登場しそうだ。

NECネッツエスアイは2011年2月18日、東京国際フォーラムにて「Customer’s Fair 2011」を開催した。ICTを活用してオフィスのスリム化、業務効率化を実現する同社のオフィストータルソリューション「EmpoweredOffice」や、クラウドプラットフォームに関する取り組みなどを展示。アップルのタブレット端末「iPad」で会議資料を閲覧するペーパーレスソリューションなどが来場者の人気を集めていた。

展示会場では、iPadやiPhone、GALAXY Sといったモバイル端末を業務に活用するソリューションがいくつか紹介されていたが、中でも目新しい取り組みとして注目されるのが、スマートフォンを内線電話機として使うFMCシステムだ。iPhoneやAndroidスマートフォンに、NECのSIPサーバー「UNIVERGE SV8500」と連携するアプリケーションを搭載。このアプリを使って、無線LAN経由でVoIP内線通話を行うシステムのデモが行われた。

iPhone内線アプリのデモ。固定内線電話機や他のiPhoneとの間で、内線番号で通話できる。通話だけでなく、保留・転送も可能だ(右)

社内の無線LANアクセスポイント圏内に入ると、スマートフォンが無線LAN機能を使ってIP-PBXと連携する仕組み。スマートフォンが本来持つ通話機能とは別に、インストールしたソフトフォンアプリを動作させて、内線IP電話機として利用する。もちろん、内線番号で受発信が行えて、保留や転送も可能だ。

実際に固定電話機との間で通話をしてみたが、音声品質は、通常の携帯電話の通話と遜色ないレベルだった。仕組みとしては3G網のパケット通信でも通話が可能だが、通話品質が電波状況に大きく左右されるため、説明によれば「現状ではまだ難しい」とのこと。ただし、LTEの普及などにより、「さらに高速なモバイルブロードバンド環境が広がれば、社外でも同様の仕組みで内線VoIP通話が可能になる」という。

このFMCシステムは、iPhone向けアプリについては4月から提供開始する予定だ。また、Androidスマートフォン向けアプリについても、6月頃の提供開始に向けて開発中という。

NECネッツエスアイではこのほか、外出中にネットワーク経由で社内の自席PCなどにアクセスし、iPhone上で操作できるリモートアクセスソリューションも提供している。スマートフォンに着目して業務活用を検討し始める企業も増えているが、こうした複数のソリューションを合わせて活用すれば、スマートフォンを幅広い用途に役立てることが可能になり、導入効果もより高めることができそうだ。

リモートアクセスソリューションを使えば、外出中でもiPhoneから社内のWindows PCにアクセスして操作できる。小さな画面でも、メールやブループウェアの確認程度であれば十分に行える

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。