ボーダフォン アジア太平洋地域 IoTカントリーマネージャー(日本)の阿久津茂郎氏 |
ボーダフォンは従来、IoT普及状況調査レポート(参考:IoTを導入しない企業は5年以内に脱落する? 日本企業が生き残るための4つの方法)を通年で発行していた。
今年度は新型コロナウイルスが拡大している中で、IoTが事業継続などに大きな役割を果たしたという背景もあり、活用方法などの調査項目も盛り込んだ形だ。調査は13カ国の製造や金融、病院など9業種・1639社を対象に経営層からマネージャークラスまでを対象に行われた。
調査は13カ国、9つの業種、1639の企業を対象に2020年5月に行われた |
なお、今回の調査におけるIoTの範囲には、「PCやスマートフォンなど日常的に人間が使うものは含まれていない」(阿久津氏)。施設内の機械や企業の製品など、基本的にネットワークにつながっていなかったモノをネットワークにつなげた事例を対象としているという。
日本のIoT活用状況はアジアで最下位ボーダフォンのIoTの普及状況調査レポートでは毎年、日本企業のIoTへの取り組みの遅れが指摘されていたが、今年度はその傾向がさらに強く浮き彫りになった。
IoTを採用した企業の割合は、グローバルの45%に対し、日本は31%に留まっている。「この数字は、今回の調査対象だったアジア地域の中でも最下位だった。インド、中国、韓国、シンガポールに比べても日本のIoTの取り組みは遅れている」と阿久津氏は指摘する。
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IoTの採用企業は毎年増加傾向にある |
さらに、阿久津氏が「衝撃を受けた」調査結果があるという。「IoTの活用を検討したことが無い企業を調査したところ、グローバル平均は16%であるのに対し、日本は45%にものぼった」ことだ。
検討すらしていない企業が多い理由について、阿久津氏はこう述べる。「所感ではあるが、経営者のマインドが大きいと感じている。大手企業はすでにIoTの取り組みを始めており、そのパワーも理解している。課題は中小規模の企業だ。背景には経済的な余力が少ないという事情もあると思うが、IoTのメリットや導入方法がイメージできていないために消極的になっているのではないか。我々のようなベンダーサイドも、より分かりやすくIoTのメリットを伝えていく必要がある」
出遅れている企業を尻目に、IoTを活用している企業は成果を得ているようだ。「IoTを導入した企業のうち、82%もの企業が売上が増加したという結果が得られた。高い投資費用対効果が得られたと回答した企業も60%にのぼった。イノベーションに向けて、IoTから得られたデータを活用していると答えた企業も81%だ」と阿久津氏は解説する。
IoTを採用した企業の8割が売り上げの増加などのメリットを感じている |