NECネッツエスアイ(NESIC)は2017年8月3日、月額制で音声コミュニケーションシステムを提供する「ネッツボイス・ライト」の販売を開始した。
同サービスは、NESICが以前から提供してきたクラウド型PBXサービス「ネッツボイス 音声クラウドサービス」のオンサイト版で、ユーザー企業の施設にネッツボイスのサービスサーバーを設置する。他のシステムとの連携やスマートフォンの内線化などの特徴はそのままだという。
ユーザー企業側とNESICのデータセンターを接続するための専用ネットワークが不要なため、トータルコストを抑えられるのがメリット。提供価格は、100内線規模の場合で、月額11万円程度(初期費別途)~だ。セキュリティポリシー上の制約から、クラウドへ移行できない企業のニーズにも応える。
NESICではクラウド版とオンサイト版をあわせて、5年累計で70億円の売上を目指すとしている。
ネッツボイス・ライトの特徴