NTT東日本は2017年7月20日、月額制で利用できるSOHO向けビジネスホンシステム「オフィステレフォン」を7月31日から提供開始すると発表した。
オフィステレフォンは、外線2チャネル・電話機最大8台まで収容可能。主装置にはブロードバンドルーター機能も具備する。また、クラウド型Wi-Fiサービスの「ギガらくWi-Fi」と専用アプリを組み合わせることで、スマートフォンを最大5台まで内線電話機として利用できる。
NTT東日本によれば、手軽に導入できるのが大きな特徴で、ユーザー自身で設置できるという。使い方全般から故障受付までは、専門のサポートセンターが一元的に対応する。
月額利用料は、最低利用期間が60カ月の「基本プラン」の場合で2700円。オプションで、多機能電話機(650円/台)などもレンタルできる。最低利用期間なしの「短期利用プラン」の場合、月額利用料3500円に加えて、初期費用4万円も必要だ。
なお、オフィステレフォンの利用には、フレッツ光または光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスの契約および、ひかり電話の契約が必要となる。
「オフィステレフォン」の提供イメージ